

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

特亜三国よ、これが日本の評価だよ

読売: 「対日関係良好」、東南ア・印で9割超…7か国調査
 読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、「アジア7か国世論調査」を実施した。東南アジア諸国では、「日本との関係が良い」と見る人が9割以上に達した。

 「日本を信頼できる」人も7〜9割を占め、対日感情の良さが裏付けられた。一方、急速な経済発展を背景に、東南アジアでの中国の好感度も増しており、関係強化の進展が示された。

 調査は、インド、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、韓国および日本の7か国で、6月下旬から7月中旬にかけて面接方式により実施した。アジアの複数国で同時に世論調査を行ったのは1995年、96年に続き3回目。

 日本との関係が「良い」は、インドネシアとタイでは「非常に」と「どちらかといえば」を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ質問をした95年調査でも「良い」が9割超だった。初めてこの質問をしたインドでも「良い」は計89%に上った。

 「日本を信頼できる」は「大いに」と「多少は」を合わせてタイが92%で最多。東南アジアで最も低いベトナムでも計75%だった。

 「日本は世界に良い影響を与えているか」では、「与えている」がインドネシアで計91%。東南アジア、インドでは8割を超えた。

 日本が国際社会で積極的な役割を果たすことへの期待も強かった。

 人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」は、インド洋大津波の被災地支援で自衛隊が派遣されたインドネシアで計83%に上った。韓国以外の国で「賛成」が「反対」を上回った。

 日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」という人は、タイで59%、マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数。韓国、インドネシアでは「そうは思わない」が各86%、41%で、「構わない」を上回った。

 「中国の経済発展が、自国経済に与える影響」では、「プラスの影響が大きい」がインドネシアとマレーシアで66%に上るなど「プラス」が5か国で多数を占めた。「マイナス」が多数だったのは、韓国(42%)と日本(36%)だった。
(2006年9月3日23時55分 読売新聞)

【まとめ】
・日本との関係が「良い」?(「非常に」と「どちらかといえば」を回答した%)
  インドネシア  96%
  タイ      96%
  ベトナム    92%
  マレーシア   91%
  インド     89%
  韓国      ??%(唯一数値が出ていない)

・「日本を信頼できる」? (「大いに」と「多少は」を回答した%)
  タイ      92%
   ・・・
  ベトナム    75%(東南アジアで最も低い値)
  韓国      ??%(東南アジアではないよなぁ・・・?)

・「日本は世界に良い影響を与えているか」?(「与えている」と回答した%)
  インドネシア        91%
  その他東南アジア、インド  80%超
  韓国            ??%

・人道復興支援のための自衛隊海外派遣に「賛成」?(「賛成」と「どちらかといえば」を回答した%)
  インドネシア     83%
  東南アジア、インド  賛成が反対を上回る
  韓国         反対が賛成を上回る (はじめて韓国登場!予想通り 笑)

・日本の首相の靖国神社参拝を「構わない」?
 「構わない」と回答した%
  タイ     59%
  マレーシア  52%
  ベトナム   「構わない」が多数意見
  インド    「構わない」が多数意見
 「そうは思わない」と回答した%
  韓国     86%
  インドネシア 41% 「構わない」が少数意見


 この統計を見ていると、意図的に韓国の数字が出されていないのはなぜか?
思うに、特定アジアの一角をなす韓国が、突出してかけ離れた数値になっているに違いない・・・読売新聞の思いやり? 笑
 すべての数字が見えるサイトはないでしょうかね?

「日本はアジアから孤立している」と喧伝している左巻きや一部マスゴミの皆さん、少なくとも東南アジア+インドからは孤立していませんね。むしろ好印象すぎるよ 笑
 西アジアで親日国家は聞いたことあっても、反日国家って聞いたこと無いので、残るは特定アジア3国が・・・
   
posted by: Nanyasore | 愛国 | 10:56 | comments(28) | trackbacks(6) |

憲法だけでなく教育基本法もね

安倍氏「新しい憲法書いていく」…政権構想に盛る意向
 安倍官房長官は22日昼、横浜市内で開かれた自民党の再チャレンジ支援議員連盟の会合で講演し、次期政権で憲法を全面改正すべきだとの考えを示したうえ、9月の総裁選に向けた自らの政権構想に憲法の全面改正を盛り込む意向を表明した。

 安倍氏は、「21世紀にふさわしい新しい日本の創造に向け、私たちの手で新しい憲法を作っていく気持ちを持たなければならない。既に自民党は憲法草案を作っており、次のリーダーはこの新しい憲法を政治スケジュールに乗せていくリーダーシップを発揮しなければならない」と述べた。

 また、「新しい憲法を書いていく。その精神こそが新しい時代を作っていくことにつながる」とも強調した。
(2006年8月22日13時43分 読売新聞)

小泉さんの置きみやげ「教育基本法改正」もお願いしますよ、安倍さん。

 秋篠宮紀子妃殿下のご出産を来月に控えて、皇室典範改正問題も再燃するかも。


【追記】書き込んでから気が付いた(恥)

「この国に静かな誇りを」安倍氏、教育改革に意欲
 安倍官房長官は21日、都内で開かれた自民党衆院議員のパーティーで、「小泉改革の中で残っている宿題は教育改革だ。子供たちが、生まれ育ったこの国に静かな誇りを持てるような、素晴らしい国をつくっていくためにも、教育から改革をしたい」と述べた。

 首相に就任した場合、最優先課題として教育改革に取り組む意向を示したものだ。
(2006年8月21日22時14分 読売新聞)

 既に、安倍さん、表明済みでした。失礼しました。
教育は国家百年の計と申します。左に偏りすぎた戦後教育を真ん中まで戻して下さいな。

 「誇りある日本を」お願いします。
もう一つ、「ジェンダーフリー」なる妄想も教育現場から一掃して下さい。
posted by: Nanyasore | 愛国 | 16:00 | comments(5) | trackbacks(1) |

スゴイ違和感を感じるのは

産経:両陛下への敬語不使用に疑問、違和感 小坂文科相、安倍官房長官が表明
 小坂憲次文部科学相は8日午前の衆院教育基本法特別委員会で、天皇、皇后陛下に対する一部新聞報道に敬語が使われていないことについて、「新聞だから、字数が限られているから、では済まされない。敬語を使う方がどういう方なのかを学び、また親しみを持つ言葉と混ぜて伝えることが必要だ」と述べ、報道のあり方を批判した。
 これに関連し、安倍晋三官房長官は「天皇陛下に対する敬語の使い方については、報道各社で検討した結果だと思う。政府はとやかく言うべきではない」と指摘。そのうえで、個人的感想として「ここで使わなければ誰に使うのか。天皇陛下が強制することを望んでいるとはまったく思わないが、こうした記述ぶりには政治家個人として、国民の1人として違和感を覚える」と述べた。
 無所属の保利耕輔氏への答弁。
(06/08 13:40)

 言われるまで、意識して見ていなかったので、今日の「両陛下、東南アジア3ヶ国ご訪問」の記事で少し調べてみた。

産経:天皇、皇后両陛下 東南アジア3カ国ご訪問へ出発
 天皇、皇后両陛下は8日午前、東京・羽田空港から政府専用機で東南アジア3カ国訪問に出発された。最初の訪問地はシンガポールで、マレーシアに立ち寄ったあとタイに入り、15日に帰国される
 シンガポールとは今年が外交関係樹立40年にあたり、即位後初めてのご訪問、タイにはプミポン国王の即位60年記念式典に招待された。

 羽田空港で行われた出発行事で、陛下は「このたびの訪問が、それぞれの国とわが国との相互理解と友好関係の増進に資することになればうれしいことと思います」と述べられた。ご出発を皇太子ご夫妻や秋篠宮さまら皇族方が見送られた

 両陛下はシンガポールでは、ナザン大統領主催の晩餐(ばんさん)会に出席するほか、リー・クアンユー元首相とご会見。10日にマレーシア入りし、15年前、山火事のために訪問を中止されたペラ州イポーに足を運ばれる。11日にタイ・バンコクを訪問し、翌日、20数カ国の王族らとともに、プミポン国王を祝う記念式典や関連行事に臨まれる。古都アユタヤの見学も予定されている
(06/08 11:00)

 産経は敬語を使っています。

毎日:天皇、皇后両陛下:タイなど東南ア3カ国訪問へ出発
 天皇、皇后両陛下は8日午前、東京・羽田空港から政府専用機でシンガポール、マレーシア、タイの東南アジア3カ国訪問に出発した。皇太子ご夫妻ら皇族方のほか、小泉純一郎首相も出席した空港での見送り行事で、天皇陛下は「このたびの訪問が、それぞれの国と我が国との相互理解と友好関係の増進に資することになれば、うれしいことと思います」と訪問への思いを語った。懐妊中の秋篠宮妃紀子さまは大事を取り、空港での行事出席は控え、皇居・御所で両陛下を見送った

 最初の訪問国シンガポールへは初の国賓としての訪問で、9日に歓迎行事や晩さん会が行われる。10日にマレーシアに立ち寄った後、11日にタイ入りし、プミポン国王の即位60年慶祝行事などに臨み、15日帰国する。【大久保和夫、桐野耕一】
毎日新聞 2006年6月8日 11時12分 (最終更新時間 6月8日 12時05分)

 毎日は・・・なってません。 ┐(´ー`)┌

朝日:天皇、皇后両陛下が東南アジア3カ国訪問に出発
2006年06月08日10時53分
 天皇、皇后両陛下は8日午前、羽田空港発の政府専用機で東南アジア3カ国訪問に出発した。

 両陛下は、まず国交40周年を迎えたシンガポールを国賓として訪問し、週末にマレーシアに立ち寄ったあと、タイでプミポン国王の即位60年の祝典などに出席して15日に帰国する予定。両陛下のマレーシア、タイ訪問は、即位後初の外国訪問だった91年以来。シンガポールを天皇、皇后として訪問するのは初めて。

 空港で皇太子ご夫妻、秋篠宮さまら皇族、小泉首相ら三権の長らの見送りを受けた天皇陛下は「この度の訪問がそれぞれの国と我が国との相互理解と友好関係の増進に資することになればうれしいことと思います」と述べた。懐妊中の秋篠宮妃紀子さまは体調を配慮し御所で見送った

 アサピーも・・・なってません。 ┐(´ー`)┌

読売: 記事自体無いんですけど・・・
ちょっと前の記事で代用

両陛下、東南アジアご訪問を前に記者会見で抱負
 8日からのシンガポール、マレーシア、タイ3か国訪問を前に、天皇、皇后両陛下は6日、皇居で国内外の記者と1時間にわたって会見された

 天皇陛下は「訪問が相互理解と友好関係の増進に少しでも資するならば幸いに思います」と述べられた

 その上で陛下は、東南アジアに大きな被害をもたらした先の戦争に触れ、「日本人を含め多くの人々の命が失われました。そのことは返す返すも心の痛むこと。私どもはこの歴史を決して忘れることなく、各国民が協力し合って、争いのない世界を築くために努力していかなければならないと思います」と強調された

 外国メディアの記者からは、「愛国心」をめぐる表現が焦点となっている教育基本法の改正について質問があり、陛下は「憲法上の立場から述べることは控えたい」と断った上で、「日本の人々が自分の国と自分の国の人々を大切にしながら、世界の国の人々の幸せについても、心を寄せていくように育っていくことを願っています」と話された

 皇后さまは、前立腺がんのホルモン療法が続く陛下を気遣い、「できるだけ陛下と行動を共にし、陛下のお疲れの度合いを推し量れるようでありたい」と述べられた

 記者会見は2日に予定されていたが、皇后さまが体調を崩されたため、この日に延期された
(2006年6月6日22時38分 読売新聞)

 読売も産経と同様、敬語を使ってます。

 天皇皇后両陛下に対して、「あらせられる」とか、「陛下におかれましては」とかの言葉を使えとは思わないが、常体で書くのはいかがなものかと正直思う。ものすごい違和感を感じる。
 政府がとやかく言う問題ではないとの安倍官房長官の言葉はその通りだと思うが、私も一国民として、違和感と共に腹立たしさを感じる。

 ◆調べてわかったこと◆

 敬語を使わないのは、四大紙では左翼紙(アサピーとプチ朝日)のみ。

 朝鮮人の犯罪者には通名などの配慮をする優しさを持ちながら、両陛下
 へは敬意を示さない・・・一体どこの国の報道機関なんだ?

 
posted by: Nanyasore | 愛国 | 16:56 | comments(3) | trackbacks(1) |

かの国とは大違いのNYタイムズ社説

今日、3つ目。

「日本ヤキュウ」、NYタイムズが社説で称賛
 【ニューヨーク=大塚隆一】米紙ニューヨーク・タイムズは22日付の社説で、野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)」を取り上げ、初代王者になった日本の活躍をたたえた
 「ヤキュウへの愛のために(For the Love of Yakyu)」と題した社説は日本対キューバの決勝戦について、「何と素晴らしい試合だったことか」と称賛。「米国が(野球で)独占的な地位を占めているという考えは永遠に消し去られるだろう」と強調した。

 米国チームが2次リーグで姿を消したことについては「うろたえることはない」と指摘。むしろ米国人は、他の参加国・地域のファンの熱狂ぶりを知ることにより、「野球への愛を再発見することになるかもしれない」と述べた。
(2006年3月23日11時47分 読売新聞)

 全文を読んだわけではないけど、かの国とは大違いの社説。
あの"反日NYタイムズ"にも関わらず、さすがアメリカ。


「野球への愛を再発見することになるかもしれない」
 プロ野球人気が下降気味の日本にも当てはまるイイ結びですね。
posted by: Nanyasore | 愛国 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) |

王ジャパン、初代世界一

やりましたね、世界一です。

松阪投手がMVPですが、陰のMVPはやはりイチローでしょう。



みんながんばってくれました。

王監督、選手の皆さんありがとう。


P.S. 試合開始前の君が代の斉唱の中継が無かったのが残念です。

【追記】
 私があげたい賞

愛国賞    イチロー選手
       王監督
敢闘賞    福留選手
熱血賞    松中選手

ベスト審判賞 デービットソン審判
       あなたは偉い!日本が世界一になれたのはあなたの誤審
       のお陰です、あなたの誤審が無ければメキシコが奮起し、
       アナハイムの奇跡も起こらなかったでしょう。
       まあ、その前に日本がアメリカに勝っていたかも知れま
       せんが(^_^;

お膳立て賞  韓国チーム
       メキシコチーム
       世界一になれたのは、二チームのお陰です、ありがとう。

【3/22さらに追記】
イチローのコメント
  イチローは「韓国に負けて野球人生で最大の屈辱を味わい、最低の酒も飲んだが、最高の酒も飲めた。一緒に成田まで行ってアメリカに一人で戻ってこようと思ったけど、無謀なのでやめました」と笑わせた。

 イチローはまた、「かなうことなら、このチームで大リーグのシーズンを戦いたい」と話し、仲間と惜別の握手を繰り返した。

 成田まで帰ってきてくれたら、まじで迎えに空港まで行きたいぐらいです。
 感激をありがとう、イチロー。

        
posted by: Nanyasore | 愛国 | 16:48 | comments(7) | trackbacks(5) |

王ジャパン、決勝進出!

日本6−0韓国

 やりました!たった今勝ちました! 快勝ですね。

さぁ、かの国の反応が楽しみですw


【反応追記】見出しのみで、もうお腹いっぱいw
 【WBC】イ・スンヨプ「ルールが間違っている」
 【WBC】イ・スンヨプ「日本に負けたとは思わない」
 【WBCコラム】世にも珍しい試合方式で消えた優勝
posted by: Nanyasore | 愛国 | 15:49 | comments(3) | trackbacks(6) |