<< 飛行機の時間って・・・ | main | でた〜プロ市民! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

アサヒるがダントツ1位に

ネット流行語大賞、金賞は「アサヒる」
2007.12.14 14:34
 年間大賞金賞はダントツ1位で「アサヒる」に決定−。掲示板「2ちゃんねる」の管理人・西村博之氏が取締役を務める「未来検索ブラジル」は14日、2007年にネット上で流行した言葉をユーザーの投票で決める「ネット流行語大賞2007」の結果を発表した。銀賞は「スイーツ(笑)」、銅賞は「ゆとり」だった。

 動画共有サイトのニコニコ動画をはじめ、2ちゃんねるで流行したキーワードが上位を占めた。今年の新語流行語大賞に選ばれた「そんなの関係ねぇ」(11位)と「どんだけぇ〜」(14位)もランクイン。「オザワる」(18位)と「アベする」(24位)といった政治家関連の用語も人気が高かった。

 同社で進行中のプロジェクトなどを紹介するブログ「ブラジル秘密基地」によると、金賞の「アサヒる」は予備選段階でかなりの票を集めていたとのこと。「特定の人が協議して決定する一般的な『流行語大賞』とは違う結果になっていますが、皆さんの肌感覚に近い言葉が上位に入ったでしょうか」とまとめている。

■「ネット流行語大賞2007」最終投票結果

1.アサヒる
2.スイーツ(笑)
3.ゆとり
4.ニコニコ動画
5.Nice Boat.
6.初音ミク
7.自宅警備員
8.アッー!
9.KY
10.ニコ厨
11.そんなの関係ねぇ
12.自重
13.CLANNADは人生
14.どんだけ〜
15.でっていう
16.やらないか
17.常考
18.オザワる
19.滝川ルネッサンス
20.なんぞこれ
21.リア充
22.購入厨
23.オプーナ
24.アベする
25.はたけフリーズ

 「アベする」を流行っていると捏造したばっかりに、それを皮肉った「アサヒる」が堂々の1位に(笑)

 ネットが発達した現代では、新聞による大衆操作は難しくなってきているという1つの証拠ですね

ああ、愉快、愉快

それにしても、こういうことを平気でしておいてアサピーは謝罪もしないとは、読者もバカにされたものですね
posted by: Nanyasore | アサピー | 17:06 | comments(2) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 17:06 | - | - |
コメント
 
2007/12/18 7:18 AM
Posted by: ST
初めまして、東京在住のSTと申します、「依存症」さんのリンクを辿ってやってきました、簡潔にスパッと切る切り口が心地よいです、ちょくちょく寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
ところで、私は「アサヒる」が流行語大賞というのには異議があります。
流行語と言うのは一年も経てば誰も使わなくなってしまう言葉、「アサヒる」はネットで生まれた造語ではありますが、メディアリテラシーを象徴する言葉で普遍的な価値があると思うのです。
「アサヒる」が死語になるとき、それは真に健全な報道が当たり前になった時、そういう意味では「アサヒる」が死語になることを望みますが。
2007/12/18 11:03 AM
Posted by: Nanyasore
STさん、ようこそ。

>メディアリテラシーを象徴する言葉で普遍的な価値があると思うのです
 STさんの異議に全く以て賛成いたします、普遍的価値ですか・・・ふむふむ

>「アサヒる」が死語になるとき、それは真に健全な報道が当たり前になった時、そういう意味では「アサヒる」が死語になることを望みますが。

 そうですね、そうなってほしいです
そういう切り口では考えていませんでした、勉強になります、コメントありがとうございました。









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/943