<< 舞鶴の稲荷神社騒動その後 | main | 北に○ね○ね団を送り込もう >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

死刑を躊躇する理由がわからん

静岡の2女性殺害、元静大生に控訴審も無期懲役
 静岡市で平成17年、健康用品販売店の女性従業員2人が殺害され、現金が奪われた事件で、強盗殺人などの罪に問われた元静岡大生、高橋義政被告(27)の控訴審判決公判が14日、東京高裁で開かれた。大野市太郎裁判長は「2人の命を奪った結果は極めて重大だが、強盗殺人罪の被害者は1人」などと述べ、1審・静岡地裁と同じ無期懲役を言い渡した。

 1審で検察側は2人に対する強盗殺人罪が成立するとして死刑を求刑し、弁護側は2人とも殺人罪にとどまると主張。1審判決は1人に殺人罪、もう1人には強盗殺人罪の成立を認定して、双方が控訴していた。

 大野裁判長は「高橋被告が2人を殺害したのは口封じのため」と、当初からの強盗の犯意を否定。「現金を持ち出したのは行きずりの強盗の犯行と見せかけるためで、こうした偽装を思いついたのは1人を殺害した後」と、1審と同様の判断をした。

 その上で「高橋被告の刑事責任は重大だが、典型的な強盗殺人とは趣を異にする。極刑にすることについては躊躇(ちゅうちょ)せざるを得ない」など述べた。

 また、高橋被告は、任意取り調べ中に椅子(いす)を投げたなどとして公務執行妨害罪でも起訴され、1審で無罪になっていたが、大野裁判長は1審判決を破棄して有罪と認定した。

 判決によると、高橋被告は知人の女性が病死したことを逆恨みし、女性が通院していた医院の院長を殺害しようと計画。17年1月28日夕、静岡市内の医院のあるビルを訪れたが院長が不在だったため、同ビル2階の健康用品販売店に押し入り、女性従業員2人をナイフで殺害、現金6万6000円を奪った。
(2007/06/14 11:12)

 一審、控訴審ともに無期懲役・・・
「殺人罪1つと強盗殺人罪1つ」いや「強盗殺人罪2つ」・・・・あほか?

院長にどんなに恨みがあるか知らないが、院長を殺したのならまだわかるが何の関係もない女性2人、たまたま医院と同じビルの店で働いていた女性2人を殺害するという通り魔的犯行にどのような情状酌量の余地があるというのだ!被害者2人に何の落ち度があったというのだ?強殺でしか死刑にできないとでもいうのか!
 罪数がどうこうという重箱の隅をつつくような議論をしていて恥ずかしくないのか!いい加減にしてほしい、2人殺した時点で充分に死刑に値するでしょ?

裁判員制度を導入する理由がよくわかったよ、まったく 怒
posted by: Nanyasore | 法律 | 11:58 | comments(4) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 11:58 | - | - |
コメント
 
2007/06/14 3:06 PM
Posted by: 屋根の上のミケ
まったく、ひどい判決です。貴ブログで、初めてこの判決を知りました。加害者に甘い、日本左翼の精神的風潮は、司法にまで及んで腐った判決を出させているのですね。ミケ
2007/06/14 9:52 PM
Posted by: ギャオー
死刑反対かどうか知らんが・・ドッチにしても下した責任を取るべきだ!下した審判に責任を負わなくても良いからから・・できる判定ではないのか?自分の家族の置き換えてできるのか?もし、できるなら病院送りであろう。<隗より始めよ>殺された痛みの分からん亡者!判断を逃げるのは裁判官ではない。この判決には、命には命で償え・貴方の命で・それを家族に償え、育て親に償え、時代に償え、ウジムシのタワゴトだ。言い過ぎだーごめん・が、家族の痛みは知れない・貴方が償える?
2007/06/14 11:35 PM
Posted by: ポンタ
山口母子殺人事件の裁判といい、今回の判決といい、常軌を逸しております。人権弁護士、人権、平和このような言葉が飛び交うと胡散くさい感じがしてなりません。
2007/06/15 11:46 AM
Posted by: Nanyasore
屋根の上のミケさん、ようこそ。
 左派系法曹ってホント腐ってますね。総連の肩を持つ売国奴もいますから 嘲笑

ギャオーさん、ようこそ。
 被害者家族の苦しみを考えると、セカンドレイプにも匹敵すると思います。酷い判決かと

ポンタさん、ようこそ。
 自分のみになって考えることなんかできないのでしょうね、左派系法曹って。
 自分の身内が殺されてもそういえるのだろうか?裁判官にしろ、弁護士にしろ









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/859
 
2007/06/15 9:16 AM
Posted by: 親父の威厳goo.ver
信ずるものは何?
『朝鮮総連本部の登記問題、日弁連元会長宅も捜索』