<< ほとんどの男性が・・・ | main | 朗報!捨民党、兵庫県議会で全議席失う >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

誇張があるけどあながち間違いでもないのでは

阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言
2007年04月09日06時11分
 石原慎太郎氏は8日夜の会見で防災策に触れ、「神戸の地震の時なんかは(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断が遅かったから、2000人余計に亡くなったわけですよね」と発言した。阪神大震災の被災地で反発が出ている。

 震災時の兵庫県知事、貝原俊民氏(73)は「石原さんの誤解。たしかに危機管理面で反省はあるが、要請が遅れたから死者が増えたのではない。犠牲者の8割以上が、発生直後に圧死していた」と反論する。

 震災後に同県の初代防災監を務めた斎藤富雄副知事(62)は「全く根拠のない発言で、誠に遺憾。将来の備えのためにも、過去の災害を適切に分析してほしい」。神戸市に次ぐ被害を受けた同県西宮市の震災時の市長、馬場順三氏(81)は「震災を実際に体験していないから言える発言ではないか」と語った。

 石原慎太郎都知事が圧勝で3選を果たしたのがよっぽど悔しかっのか、朝からアサピーさん、石原さんのイメージダウンに勤(いそ)しんでます(笑)

 自衛隊要請が遅れたのは事実でしょう、その責任が時の首長にあるのか首相にあるのかは置くとしても、生き埋め状態で生きながらに火事で焼かれたり、直後は声があったのにだんだんと声が無くなりそのまま死んでいった人々も沢山おられます。2000人というのは誇張かも知れませんが、即時に自衛隊が出動していれば救えた命がたくさんあったことは否定できないと思います。あの時、自衛隊による空中消火がされていれば・・・



【参考】
午前5時46分 地震発生
午前5時50分 伊丹駐屯地で隊員約300人の部隊編成始まる
午前7時14分 偵察ヘリ(一番機)、八尾空港を離陸
午前7時30分 偵察ヘリ(二番機)、八尾空港を離陸
        偵察結果から陸上自衛隊は反復消火が可能な15機のヘリを準備
        兵庫県、神戸市に空中消火の打診
        (翌18日の午前10時過ぎに「空中消火は実施しない」との返答、
        ヘリは結局飛ばず)
午前7時58分 出動要請を待たずに阪急伊丹駅で人命救助48人
午前8時10分 自衛隊より兵庫県知事に出動要請督促
午前8時20分 206人を西宮市に派遣
午前10時10分 兵庫県防災担当の参事によって自衛隊に出動要請
         (知事は事後承諾した形)
午前10時14分 自衛隊正式に出動
 

【蛇足】
 阪神大震災を教訓に、自衛隊との共同の防災訓練をする自治体が増えたらしいが、その後の新潟県中越地震でも自衛隊は大活躍。でも、日本のマスゴミあまり報道しない。
 警察24時とかの特番はよくやるが、なぜか自衛隊の活動内容を国民に知らせる番組は皆無だ。
 唯一スカパーCh.767のチャンネル桜(現在、ch.241ハッピー241に移行(無料))で「防人の道 今日の自衛隊」をやっているのみ。
 阪神大震災や新潟県中越地震の被災地での自衛隊の活動を映像で目の当たりにして本当に感動したものだ。
 こういったものを何故、地上波で流さないのか、全く理解に苦しむ。
 わざわざ、国民の目からそらしているように思えてならない。
posted by: Nanyasore | アサピー | 11:31 | comments(0) | trackbacks(3) |


posted by: スポンサードリンク | - | 11:31 | - | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/807
 
2007/04/10 9:06 PM
Posted by: 冒険少年にゅーす塾
早速始まった石原叩き・一部マスコミの思惑
石原都知事が「根拠ないバッシング受けた」と記者会見で語っていたが早速始まったようだ。 朝日新聞 阪神大震災「首長判断遅く2千人犠牲」 石原氏が発言 石原慎太郎氏は8日夜の会見で防災策に触れ、「神戸の地震の時なんかは(自衛隊の派遣を要請する)首長の判断
2007/04/11 9:52 AM
Posted by: 加賀もんのブログ
【朝日新聞】都知事選:浅野惨敗の腹いせ?子供じみた石原バッシング
東京都知事選挙は、現職の石原慎太郎氏が得票率で過半数、2位の浅野史郎に100万票以上の大差を付ける圧勝で、石原氏のコメントを待つまでもなく都民の良識を示した結果であった。 形式的には一地方選挙であるが首都のトップを選ぶ選挙であり、国民としてこの結果を
2007/04/14 10:00 AM
Posted by: 防災情報館
がんばれボランティア!がんばれ足湯隊!!
ちょっとグチです。自分がボランティアで石川県に行ってきたので,偉そうに言う訳ではないのですが,いまや,石川県震災の報道は激減!ボランティア活動をがんばっている人たちの情報も,ほとんどなし!!日本人ていうのは,薄情?喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・典型です