<< 中国の教科書にも文句を!! | main | 順当な司法判断かと >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

悲惨な脱線事故

JR宝塚線塚本−尼崎間で、悲惨な事故が起こってしまった・・・
朝から時々Webで見ていたが、16:45現在死者50名、負傷者230名に

原因はまだ分かっていないが、スピードの出しすぎと言われている。
果たしてスピードの出しすぎで脱線するものだろうか。
カーブの設計スピード133kmで、あの電車(207系)の最高速が120km・・・
急カーブと報道されているが、あの右カーブはそう急ではなく、その後の左カーブが急なのだが・・・
 置き石でも無かったらそう簡単に脱線しないと思うのだが・・・

原因は何にしろ、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。合掌
そして、怪我をされた方のご快復をお祈りいたします。

それにしても、嫌なニュースだ・・・_| ̄|○
26日1:05AM追記
 死者56名、負傷者440名、現在も閉じこめられ生存している方、4名

迅速な救出を期待します。そして、事故の真相究明も。

犠牲者の方々のご冥福を祈って。合掌

26日9:50AM追記

死者はどんどん増えて、73名。負傷者は441名。
だが、未明から朝に掛けて、3名が救助されたのは救いだ。
 県警は速度超過が主原因との見解を示しているとか。
では、どのくらいの速度で走ったら、制限速度70kmのところで脱線するのだろうか?真相究明が待たれる。

27日01:15AM追記
 死者はとうとう81名に。負傷者も456名。
なお、十数名閉じこめられているが絶望視されている。
カーブへの進入は100km超とのこと。でも、それで脱線するのだろうか?
posted by: Nanyasore | 国内 | 17:09 | comments(13) | trackbacks(19) |


posted by: スポンサードリンク | - | 17:09 | - | - |
コメント
 
2005/04/25 11:03 PM
Posted by: マチコ
私も毎日JR西日本を利用しているので今回の事故は他人事とは思えません。
これ以上犠牲がでないよう、そしてこんな事故が二度と起こらないよう、祈るしかないですね。
しょっちゅう遅れてるJRによくプリプリ怒ってしまう私だけど、時間を守る事も大事だけど命はもーっと大事だとしみじみ感じたです。
2005/04/26 12:39 AM
Posted by: freya
以前はよく利用していた路線なので、私も他人事に思えません・・
犠牲者の方に心よりお悔やみ申し上げます。
2005/04/26 1:01 AM
Posted by: nanyasore
マチコさん、ようこそ。
 σ(^^) ワ・タ・シもJR西日本利用者だったりします。
でも、他の私鉄よりサービス悪い(何だかいつもえらそう、国鉄体質が未だに抜けないのか?と思うことしばしば)ので、嫌いですが。
 それによく遅れますね、ホント。5分ぐらいの遅れは日常茶飯事。10〜20分遅れも結構あるある。
 安全第一でお願いしますよ、JR西日本さん。

freyaさん、ようこそ。
 この路線は滅多に乗りませんが、あの207系にはよく乗ります。見慣れたシート、特に優先座席がへし曲がった場面を見て、胸が痛くなりました。合掌

 それにしても、マスゴミがJRの担当者にえらそうに詰め寄るシーンをテレビで見ましたが、「マスゴミよ、お前ら何様や?」と思ったのは、私だけでしょうか?

2005/04/26 3:44 AM
Posted by: hime
マスコミのあの横柄な態度
本当に見ていて腹立たしく情けなくなりました
確かにニュースを伝える事は重要な使命でしょう
でもJRの人たちに、あのような汚い言葉を投げつける権利があるのでしょうか
一体お前らは何者だ!
そこまで偉そうに言うのなら「何新聞の何々」と名乗れと
・・・・・深く憤ってしまいました

亡くなられた多くの命・・その人生の重さに涙しました
心からの冥福を祈るだけです
2005/04/26 8:33 AM
Posted by: みよん
今朝のニュースではさらに酷い状態になっていました。救出作業が難航しているのでしょうか・・・まだ生存されている方がいらっしゃるとのことなので、何とか頑張って欲しいです。運転士の方もまだ車内に閉じ込められているみたいですね。今朝のニュースでは置石も原因かもしれないと言われてましたが・・・
亡くなられた方にご冥福をお祈り致します。
2005/04/26 10:23 AM
Posted by: nanyasore
himeさん、ようこそ。
 同感です。事故原因がまだ分からない段階でのあのマスゴミの態度はいただけませんね。

みよんさん、ようこそ。
 もう73名もの方々が亡くなってしまいました。
でも、3名の方が救出されたのはせめてもの救いですね。
2005/04/26 4:24 PM
Posted by: super_x
こんにちわ
JR西日本利用者のかたには、深刻な問題ですね。
お気持ちを察します。
今はただ、見守ることだけですが…
事故の早い、復旧を願うだけです。
でわ
2005/04/27 12:58 AM
Posted by: nanyasore
super_xさん、ようこそ。
 JR西日本の隠蔽体質、社員に責任なすりつけ体質が徐々に明らかになってきましたね。そろそろバッシングしてもイイかも。
 報ステが何かでやってましたが、オーバーランすると、「日勤教育」なる罰則があるとか。その「日勤教育」もあまり意味があるようには思えない内容でしたが・・・。
 最後に決意文なる文章を書かされるとか。それも、「今度オーバーランしたら運転士をやめます」とか書かされるらしい。これじゃ、隠蔽体質になるわなぁ。運転士も人間だし。
 会社の教育システム、運営システム自体にメスを入れなきゃJR西日本は変わらないかも知れない。
 そこまで、事故調がやってくれるのかなぁ?
2005/05/08 3:16 AM
Posted by: worldwalker
ボウリング大会に出席していたJR社員たちは全員が非番でした 非番とはお休みの日のことですよ 休日の行動まで 詮索するのは いささか やりすぎではないでしょうか たとえば凶悪犯罪があったとしても 非番の警察官が全員 現場に急行するでしょうか

http://worldwalker.ameblo.jp/day-20050506.html
2005/05/09 1:31 PM
Posted by: nanyasore
worldwalkerさん、ようこそ。
 私もそう思います。マスゴミはJR西日本の事故当日以降の事を調べ上げて、「不適切」と断罪してましたね。
 ちょっと、行き過ぎでしょう。
もっと断罪されるべきは、事故列車に乗っていた2人の乗務員だと思います。JR西日本の社員なら救出が第一義のはず。何の関係もない近所の人が多数救援に駆けつけているのに、現場から何もせずトンズラとは絶対に許せないです。
 こういったときの危機管理がなっていないJR西日本の経営体質がこういうことをさせたのでしょうけど、人間だったら当然救出しませんかねぇ?それとも、JR西日本の社員には、乗客は「荷物」にしか見えないようになっているのか?

 みんなでもっとJR西日本を叩きましょう!
 マスゴミは礼儀を弁(わきま)えましょう!
 朝日(チョンイル)新聞はWebでタダで読みましょう!
2007/08/05 9:21 AM
Posted by: (・∀・)!
http://ameblo.jp/worldwalker2/entry-10042152972.html

JR西日本 福知山線脱線事故で説明会     まだやるのか (゚゚)
2015/03/09 8:38 PM
Posted by: Waldo
You can find some fascinating points in time in this post but I don’t know if I see all of them center to heart. There’s some validity but I will take hold opinion until I appear into it further. Fine post , thanks and we want more! Added to FeedBurner as well
2017/07/25 3:43 PM
Posted by: ブランドコピー
2017年の新素材-新作
ブランド腕時計、バッグ、財布、小物などでございます専売店
★弊社は「信用第一」をモットーにお客様にご満足頂けるよう
★全物品運賃無料(日本全国)
★不良品物情況、無償で交換します.
★税関没収する商品は再度無料で発送します!









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/249
 
2005/04/25 5:19 PM
Posted by: 浦和バカのぺ〜じ
JR福知山線 脱線事故
目を覆いたくなるような規模の事故で非常に残念です。 最近の脱線事故の中では最大級の物となってしまった。 どうしてこうなってしまったのか? スピード超過が原因ならそれを作り出した過剰なダイヤのせいではないのだろうか? 運転士がまだ11ヶ月ということもある
2005/04/25 6:06 PM
Posted by: Puro's 情報局
JR福知山線脱線事故
25日午前9時18分ごろ,兵庫県尼崎市久々知3丁目のJR福知山線の尼崎-塚口間の踏切手前で,宝塚発同志社前行きの快速電車,乗客乗員約580人の先頭5両が脱線し,線路脇の駐車場に突っ込んで乗用車に衝突。このうち2両が線路から約6メートル離れた9階建てマンションに激突して大
2005/04/25 6:09 PM
Posted by: 俺nari free act. 1/2
JR福知山線脱線事故
25日午前9時20分ごろ、兵庫県で…
2005/04/25 6:36 PM
Posted by: 外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)
電車脱線事故:大切は時間でしょうかそれとも命??
50人死亡・何百人はケガ さびしいニュースですね。インドでも2日前に事故がありましてそのときに日本に起こらないだろう..ここは安心と思っていたのですが... 個人的にこんな話はブログで載せたくなかったけどあるブログでの違う角度からの内容を読んで書くことにしま
2005/04/25 6:44 PM
Posted by: GIZAファンのためのページ。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。
2005/04/25 9:30 PM
Posted by: くりんのパソコン価格比較コラム
尼崎脱線事故
このお気楽なブログにこのような記事を書くのにはためらいもあった のだが、ここは書かずにはおれないので、ご了承いただきたい。 非常に痛ましい事故が起こってしまった。 毎日通勤で乗っている路線だけに、自分が乗ってなかったのは偶然に 過ぎないと思うと非
2005/04/25 10:51 PM
Posted by: まいっちん愚ログ
JRが大変っ!!!
週末、用事があり東京に出かけてた。いい機会なので靖国神社にも参拝してきたのでそれについて何か書こっかな〜と思っていたところ、悲惨な事故のニュースが飛び込んできて腰が抜けそうになった。 JR福知山線で快速電車が脱線、1・2両目はマンションに激突し大破。
2005/04/25 11:59 PM
Posted by: Boys Be Ambitious !!
電車脱線事故?!尼で?!
こんばんは。今日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線で電車の脱線事故がありました。現在のところ死者54人・負傷者417人だそうです。事故前、電車は現場手前の伊丹駅で約8メートルをオーバーランし、バックして停車、1分半遅れで運行していたそうで
2005/04/26 12:12 AM
Posted by: 芹花殿の悲しげな日記
こりゃたいへん!!
死亡50人、JR史上最悪 福知山線脱線事故
2005/04/26 12:38 AM
Posted by: Cogito ergo sum
JR脱線事故、お悔やみ申し上げます。
この区間ではありませんが、大学のときによく利用していた路線です。 知り合いが乗り合わせていたかもしれないと心配しています・・ 死亡51人・負傷417人、まだ車内に多数の乗客 死者・負傷者が時間を追うごとに増えていくのに心が痛みます・・ ↓こんな情
2005/04/26 1:32 AM
Posted by: Cassiopeia Sweet Days@WebryBlog
大変な事故が発生してしまいました
Yahoo!トピックス - JR福知山線脱線事故
2005/04/26 8:32 AM
Posted by: GIZAファンのためのページ。
兵庫県尼崎市のJR福知山線で、脱線事故
今日25日午前9時20分ごろ、兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎駅間の第1新横枕踏切の手前で、宝塚発同志社前行き快速電車の車両7両のうち4両が脱線、1〜4両目が線路脇にはみ出し、1、2両目はマンションに激突、大破したそうです。
2005/04/26 2:40 PM
Posted by: 独りよがりな17歳
正直怖い。
Excite エキサイト : 主要ニュース JR西日本を強制捜査=死者73人に、2人救出 両親曰く「家族が巻き込まれなくってよかった」。 私も本当にそう思います。 私と父は電車通勤ですからね。 電車事故に巻き込まれる可能性があるし・・・・ 原因を運転
2005/04/26 4:25 PM
Posted by: SUPER-X.COM
どっちもどっち
こんにちわ、super_xです。 脱線事故で、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 今のところ、事故の死亡者は、73人が確認され、 441人が怪我をされている。 事故原因が、究明される中、 super_xは、JR西日本の怠慢体質が、 原因と言い放ったが… おいおいって言うニュー
2005/04/26 4:26 PM
Posted by: SUPER-X.COM
「電車でGO!」じゃない
こんにちわ、super_xです。 意味の無い日中首脳会談が終わり、 外交のできない外務省が、 はっきりした今日この頃。 悪法、人権擁護法案を無理やり通そうとがんばってる人もいるし… 社会保険庁の、無駄使い。 道路公団の無駄な道路つくり。 郵政公社の、無駄なグリー
2005/04/26 7:02 PM
Posted by: =社説は語る=
JR脱線事故 崩れる安全神話
『読売新聞(05/04/26)』 尼崎脱線事故−こんな大惨事がなぜ起きた  福知山線は、大阪への通勤・通学客を輸送する関西圏の主要幹線の一つで、朝夕のラッシュ時には過密ダイヤが組まれている。並行して走る私鉄とのスピード競争もあり、JR西日本のダイヤ優先姿勢が
2005/04/27 10:27 PM
Posted by: 東亜マンセー協会
JR福知山線脱線事故
兵庫県尼崎市のJR福知山線で25日朝、快速電車が脱線した事故で、死者100人超に達するとのことである…いまだに救出作業は終わっておらず。生存者の一日も早い救出とともに、犠牲者のご冥福をお祈りいたします。さて今回のこの事故の原因について色々と物議がかも
2005/04/28 12:43 AM
Posted by: 2DKは・・・広いかも
通勤電車
尼崎での脱線事故後、前方の車両が空いている気がする。昨日スーパーひたちが飲酒運転トラックと追突、脱線した。JRの悲劇はまだ続くのか…
2005/04/29 1:28 AM
Posted by: ニ ュ ー ヨ ー ク ・ ブ ロ ウ                         〜NYでもタコ焼きを焼
JR尼崎の事故にて
事故発生以来、ずっと釘付けだった。 情報が更新される度に、ネットで各ソースをチェックすれるのは勿論、 日本の友人・知人が情報不足だろうからと彼是メールを寄越してくれた。 救出された被害者の搬送先リストを見ると、 知った名前が2つ有った。 同姓同名だ