<< こういうキャリアもいるんだ | main | いい傾向だけど >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

国会ですることか?

民主の石井副代表が首相に漢字でかみつく 参院予算委
2009.1.20 14:37
 麻生太郎首相の漢字の使用、読み方をめぐり、20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が首相にかみつく一幕があった。

 石井氏は、月刊誌「文芸春秋」の昨年11月号に掲載された首相の手記で使われた「就中(なかんずく)」など12個の漢字を並べたボードを用意し、「相当高度な漢字だ。これを隠して、どれだけ読めるかやってみたかったが、先に渡してあるから今なら読めるだろう」と首相を挑発した。

 これに対し、首相は「多分、みなさんが読みにくいのは『窶し(やつし)』ぐらいではないか。後の漢字は普通、みなさん読める」と答えたが、さらに石井氏は「もしそうなら、なぜ未曾有を「みぞうゆう」、踏襲を『ふしゅう』と言うんだ。おかしい。強弁だ」と反論した。

 景気対策や雇用問題など問題山積なのに、民主党は予算委員会で何やっているんだ?
人の揚げ足ばっかり取っていないで、国民のために議論したらどうなんだよ。
 
 クイズ番組はテレビだけで十分、高給取りが国会で遊ぶな!
 国民はそんなことを国会議員に求めていない
「生活が第一」って・・・思いっきり看板倒れじゃないか!
 空気が読めない民主党に政権なんか託せるかよ! 
posted by: Nanyasore | 麻生内閣 | 15:24 | comments(6) | trackbacks(1) |


posted by: スポンサードリンク | - | 15:24 | - | - |
コメント
 
2009/01/20 7:36 PM
Posted by: sonohigurashi
確かに私もそう思いました。
2009/01/20 11:17 PM
Posted by: うーたん
うちの主人も呆れていました。


2009/01/21 5:13 AM
Posted by: ST
 漢字の読みを間違って覚えてた、なんてことは誰にでもある。
 少なくとも首相としての資質に関わるような問題ではない。
 反面、そんなことをねちねち言うだけで政策論議が出来ないのは政治家としての資質に欠ける。
 私はそう思いますね。
2009/01/21 10:30 AM
Posted by: Nanyasore
sonohigurashiさん、うーたんさん、STさん、ようこそ。
 皆さんもそう思いますよね。

この頼り無さがねぇ・・・
外国人地方参政権付与法案・・・
人権擁護法案・・・

・・・やっぱり民主党には投票できない・・・

かといって、渡辺喜美議員が指摘するように、行政改革には後ろ向きというか、官僚に手玉に取られている自民党ではねぇ・・・
 財政を健全化するのはわかるけど、消費税増税よりも先にすることがあるでしょ?

参考  官僚に骨抜きにされた官民人材交流センター
 http://www.news.janjan.jp/government/0812/0812244116/1.php
 
2015/02/13 9:35 AM
Posted by: Buddy
This web site definitely has all of the info I wanted about this subject and didn’t know who to ask.
2015/04/24 1:38 PM
Posted by: Britt
Thanks , I’ve recently been looking for information about this subject for ages and yours is the best I have discovered so far. However, what in regards to the bottom line? Are you positive concerning the supply?









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/1087
 
2009/01/23 9:55 PM
Posted by: 偕楽園血圧日記
真の抵抗勢力
 今日のエントリーを書くために過去記事を見直していたら、前回の韓国大統領選挙で韓国マスコミが、「イ大統領候補(当時)婦人がブランド物の高級バッグを持っていた。庶民的ではない」と攻撃していることを指摘したものがあった。日本のマスコミがくだらない「麻生バー