<< 領海侵犯には艦砲射撃だろ | main | 日教組批判議連ガンバレ! >>



posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

景気が悪いのは麻生タンのせいじゃないよ

「民主に一度、政権任せてもよい」65%に増加…読売調査
 読売新聞社が6〜7日に実施した面接方式の全国世論調査によると、「民主党に一度、政権を任せてもよい」と思う人は65%で前回10月調査から7ポイント増えた。
 「そうは思わない」との答えは31%(前回比7ポイント減)に低下した。安倍内閣、福田内閣に続いて麻生内閣も“政権末期”をうかがわせる支持率急落にあえいでいることで、与野党の政権交代を容認する世論は全体の3分の2近くに広がった。


 民主党に政権を任せてもよいと思う人は、自民支持層でも前回の38%から今回は45%に増えた。公明支持層は1割強が約4割となり、与党支持層でも自公政権の限界を感じているようだ。無党派層では61%が66%に増加した。

 政権担当能力の有無を聞いたところ、自民党は「ある61%―ない35%」、民主党は「ある50%―ない43%」で、評価は自民党が上回った。ただ、前回に比べて「政権担当能力がある」は自民党は6ポイント減、民主党は4ポイント増で、その差は21ポイントからほぼ半減した。

 自民支持層で自民党に政権担当能力があると答えた人は89%で前回91%からわずかに減った。無党派層では60%が53%に落ち込んだ。

 調査は全国の有権者3000人を対象とし、1747人から回答を得た(回収率58・2%)。
(2008年12月10日03時05分 読売新聞)

 「人権擁護」に名を借りた言論弾圧法案や、総連のような反日国民に地方参政権を与える外国人地方参政権付与法案が無ければ、正直、ミンスに"お試し"で政権を渡しても良いのだが・・・参院も実質過半数を握っているので、亡国法案がサクサク通りそうで非常に危惧を感じているのが正直なところ。
 第二、第三の「村山談話」が作成されそうでこわい。

そういうリスクがあることをみんな知っているのだろうか?
安易に「政権交代=暮らしが良くなる、景気が良くなる」と短絡的に考えていないだろうか?

すぐにでも政界再編されて保守党なるものができたらなぁ・・・ 切に願うよ。
 
posted by: Nanyasore | 麻生内閣 | 15:36 | comments(5) | trackbacks(0) |


posted by: スポンサードリンク | - | 15:36 | - | - |
コメント
 
2008/12/11 11:55 AM
Posted by: ST
 全面的に同感。

 マスゴミのミスリードもあるでしょうが、最近の自民に愛想尽かす気持ちもわからなくはないですね、なにしろ自分たちで選んだ総理を片っ端から引きずりおろしてるんだから。
 ここのところの世論調査を見ていると自民敗北は決定的に思えますね、民主政権になったとしてもどうせ短命だろうとは思いますが、短期間でも負の遺産がどっさり残りそうで恐ろしい。
2008/12/11 5:44 PM
Posted by: Nanyasore
STさん、ようこそ。
 そう、負の遺産が気がかりです・・・って、政権交代を前提に話してますが・・・あーぁ(溜息)
2015/03/10 1:06 AM
Posted by: Marshall
Now i’m genuinely fresh to wordpress blogs. even so what you post on this website is absolutely extremely excellent and very beneficial. I believe it would assist me inside the future. Thanks for the outstanding work.
2015/04/20 10:51 PM
Posted by: Jackson
Heya i’m for the first time here. I found this board and I in finding It truly helpful & it helped me out a lot. I hope to offer something back and help others such as you helped me.
2015/04/24 10:19 PM
Posted by: Rosario
While you’re any of the lucky enough choices, it comes evidently, whilst capture the fancy of the specific coveted by ly folks other beneficial you you meet may possibly properly have hard times this specific problem. pre owned awnings









トラックバック
 
http://nanyasore.jugem.cc/trackback/1081